曲の概要
- 曲名
- 交響曲第8番 ヘ長調 op.93
- 作曲時期・場所
- 1812
- 初演
- 1813-04 @ ウィーン:ルドルフ大公邸(非公開)
- 1814-02-24 @ ウィーン:大レドゥーテンザール(公開初演)
- 楽章構成
- Allegro vivace econ brio
- Allegretto scherzando
- Tempo di menuetto
- Allegro vivace
- Allegro vivace econ brio
- 楽器編成
- Fl:2; Ob:2; Cl:2; Fg:2; Hr:2; Tp:2; Timp; Str
- 備考
- ノート
冒頭に現れるモチーフと12小節目からの付点リズムを持つ副次素材による主題で1楽章が始まる(この付点は、3拍目にsfがついたりヘミオラになったりして、リズム的にはいろんな仕掛けが潜んでいる)。ヘ長調から全休止をはさんでいきなり遠隔調(ニ長調)の第2主題に転調する手法は、のちにロマン派で多用されるようになった。提示部最後の激しいオクターブの上下は、終楽章でも重要な役割を果たすことになる。冒頭主題を駆使した展開の後、再現部はバスにfffで現れるのだが、展開部で休みなく複雑なパッセージを弾き続けたあとなのでせっかくの主題を十分鳴らしきれないのが辛い。楽章最後に冒頭主題がpで戻ってくるところを「あーくたびれた」と歌うのは、一部で有名。2楽章はコンスタントで軽快なリズムを背景に、楽器が対話を重ねていく。3楽章はTempo di menuettoだが、伝統的なメヌエットとはほど遠い、変則的なsfやリズムのずれが錯覚を誘う。4楽章は2/2拍子で、短-短-長リズムに特徴を持つ主題がアウフタクトから始まるが、強弱が逆転しているため、演奏に非常な緊張感を生む。Timpをはじめとするバス声部のオクターブの上下跳躍、目の回るような大胆な転調、短-短-長リズム動機などが絡み合い、予想を次々に裏切る巧妙で緻密な音楽が展開する。ベートーベンの交響曲の集大成(第九は別)ともいえる傑作。
いくつかの演奏=録音情報
指揮者 | 演奏 | CD番号 | 録音年月 | 1 | 2 | 3 | 4 | 計 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Arturo Toscanini | NBC s.o. | BMG 60255-2-RG | 1952-11-10 | 9:27 | 3:41 | 4:43 | 7:26 | 25:17 | |
Wilhelm Furtwängler | BPO* | FM? TC-101B | 1953 | 8:04 | 4:32 | 5:38 | 7:50 | 26:04 | |
Herbert Blomstedt | Staatskapelle Dresden | Brilliant 99927-4 | 1978-02 | 10:02 | 3:56 | 4:47 | 7:50 | 26:35 | |
Leonard Bernstein | VPO* | DG 2740-216 | 1978-11-04/07 | 9:41 | 3:57 | 4:47 | 7:18 | 25:43 | LP |
Herbert von Karajan | BPO* | DG 439-005-2 | 1984-02 | 9:01 | 4:05 | 6:01 | 7:16 | 26:23 | |
Roger Norrington | London Classical Players | EMI 7-47698-2 | 1986-07-28/30 | 8:50 | 3:54 | 5:40 | 7:04 | 25:28 | |
Roy Goodman | The Hanover Band | Nimbus NI5147 | 1988-02-10 | 8:22 | 4:06 | 5:27 | 7:05 | 25:00 | |
Christopher Hogwood | AAM* | L'Oiseau-Lyre 452-555-2 | 1989-05 | 8:00 | 3:49 | 5:35 | 6:41 | 24:05 | |
Frans Brüggen | O. of 18th Century | Philips 426-846-2 | 1989-11 | 8:28 | 3:50 | 4:22 | 6:51 | 23:31 | |
Nikolaus Harnoncourt | Chamber O. of Europe | Teldec 2292-46452-2 | 1990-07-01 | 9:25 | 3:49 | 5:54 | 7:22 | 26:30 | |
John Eliot Gardiner | ORR* | Archive 439-904-2 | 1992-12 | 8:41 | 3:46 | 5:28 | 6:17 | 24:12 | |
Charles Mackerras | Royal Liverpool p.o. | EMI 5-72807-2 | 1997-11-25/28 | 8:35 | 3:41 | 5:37 | 7:05 | 24:58 | |
David Zinman | Zurich Tonhalle o. | Arte Nova 74321-56341-2 | 1997-12-16/17 | 8:14 | 3:50 | 4:16 | 6:40 | 23:00 | |
Simon Rattle | VPO* | EMI 5-57445-2 | 2002-04/05 | 9:29 | 3:59 | 4:46 | 7:41 | 25:55 | |
Roger Norrington | SWR Stuttgart | Hänssler 93-087 | 2002-09-05 | 7:59 | 3:25 | 4:36 | 6:20 | 22:20 | 実測 |
※録音年月順 (15 records)
- BPO: Berliner Philharmoniker
- VPO: Wiener Philharmoniker
- AAM: The Academy of Ancient Music
- ORR: Orchestre Révolutionnaire et Romantique